04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

インパクトバー 

せっかく整備で入庫したのに、いざタイヤを外そうと
したら、ホイールロックナットのキーソケットが見当た
らない・・・お客様に連絡しても「えっ見たことも無い!」
とか「グローブボックスに入ってない?」いやいや入って
ませんよ!なんてこと・・・良くある話です。

そんなことやってると時間ばかり過ぎて全く作業が
進みません!

そこで今回はこの工具!
DSC01279.jpg

其の名もインパクトバー
ブレーカーバーの先端になんとショックドライバーが付いた
ような仕組み。
このバーとツイストソケットの組み合わせで最高の機能を
果たすのです!
DSC01286.jpg
DSC01285.jpg
このようにセットして黒いトコをハンマーでゴンゴンと
数回インパクトの様に叩きます。
ここで、一発でがつんと叩いて緩めたくなりますが、
それが間違い!思いっきり叩くとソケットが割れたり、
ツイストソケットなのでボルト、ナットの頭が切れ込んで
滑ったりします!
気持ちの2/3程度の力で数回叩いてみます。
これがネジ側に確実にトルクを掛けてくれます。

今までこの作業で呼ばれて緩まなかったことが無い?
いや一回ぐらいはあったかな!
まあそのくらい良く緩みます。

それと一人じゃなくて(持ってる人、叩く人)必ず二人で
かつ、息の合う人と作業してください!
                      毎度ありィ(^^)




category: LIFE

Posted on 2009/05/28 Thu. 09:44  edit  |  tb: 0   cm: 4  

パワープローブ 

最近、この業界はもうだめだ!とかこの先どうなるのやら
とか良く耳にします。
特にこの連休明け!まったくひどい・・・・・
お・お・俺のパワーがぁー吸い取られるゥ~!

みんなよーく考えて!連休明けの給料前!ですよ、言うたら!
みんなお金使うわけないやないですか!
そう考えると何だかなっとくでしょ。

そんな時は工具の話でも・・・・・気分転換に・・・

今からのシーズン、エアコン修理やら、ETCをはじめとする用品
等の取り付けなんかが増えてくるもんです。
そこで、一本持っとくと重宝するのがこいつ!
DSC01239.jpg

パワープローブ3
このテスターの良いところ・・
1・配線の極性がわかる
2・プラス電源を送ったり、マイナスにアースしたり出来る
3・アッパー電圧、ロアー電圧のホールドが出来る
4・電位差のチェックが出来る
5・パルスの発生点検が出来る
6・ショート回路の探求が出来る
文章で説明するのはこんな感じでしか表現できませんが・・・
簡単に言うと
DSC01240.jpg
こんな感じでフューエルポンプをビューンって回したり出来ます。
詳しいコトは最寄のスナップオン販売店に聞いてみてください。
これで苦手な電装修理も「マッカセナサーイ」です!(^^)




category: LIFE

Posted on 2009/05/24 Sun. 01:24  edit  |  tb: 0   cm: 2  

不吉な予感! 

気持ちよく走行中!”おっと赤信号”ブレーキ、ブレーキ!

”どんがらがっしゃーん”

荷室の方から今まで聞いたことが無い音が・・・

恐る恐る後ろば見ると・・・・あ``~!
DSC01274.jpg
あれ?何かが無いぞ・・・・
隙間が無いようにびっちり陳列しているはずのバンなのに
後ろのトビラが殺風景じゃーん!
DSC01273.jpg
お~っ!
ショーケースごと落っちゃげとうやん(落ちてるじゃありませんか)
博多弁で言ってしまう程の”ザ・ショッキング”
DSC01272.jpg
げ~!うちのビンテージコレクションも・・・
ぐちゃぐちゃで、もうやる気もなんもぶっ飛ぶほどの光景。

こんな時、いつも心で叫ぶ言葉がこれです・・・・・
俺がいったいなんばしたとや~って!
(僕が、いったい何をしたって言うんだい)です。
DSC01275.jpg
涙を拭きながらすぐ直しましたけどね(^^)

category: LIFE

Posted on 2009/05/17 Sun. 00:58  edit  |  tb: 0   cm: 1  

よか音九州 

昨日の日曜日もお仕事お仕事!
毎年、お世話になってるイベント、”よか音九州”に
参加させていただきました。

5月始めなのに、そりゃもううだる程の暑さ!気分は
若いが、”アラフォー”全開の身にはものすごくコタエマス!
あと日焼けすると、最近お肌がやけにカサカサになる。
お肌も2、3回角を曲がっとります!潤いがたらん。

DSC01266.jpg

DSC01267.jpg 
福岡は光化学スモッグ注意報なんぞ出てましたが
そんなの関係ねぇ~♪ってくらいの五月晴れ!

スナップオンブースも大盛況?
DSC01264.jpg

DSC01265.jpg
かなり根付いたイベントなんでお客さんも「去年はどうも」
とか「お久ぶりです」なんて言ってくれたりします。
一年前に会った人が覚えていてくれてると、なんだか感動
しちゃいますね。おもわず、ステッカーサービスしちゃいます!

一息ついたので、会場探索に行くと、ドラッグレース仲間の
この方もいらしてました。

DSC01268.jpg

彼はすでに10秒台です(^^)







category: LIFE

Posted on 2009/05/11 Mon. 09:02  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ゆっくり休んでください 

先日、お世話になってるハーレー屋さんの社長が
お亡くなりになりました。
今日は、その社長のお別れの会。
行ってきましたが、何とも胸がつまる思いでした。

今乗ってるビューエルもその社長が探してきてくれた物
でした。
「おまえさん、今日暇かい?だまって店にきてみい。
ええことがあるで」
社長の電話、鮮明に覚えてますよ。

これからはゆっくり休んでください。
今まで本当にありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。

category: LIFE

Posted on 2009/05/09 Sat. 23:57  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ゼロヨンフェスティバル 

行ってまいりました、ゼロヨンフェスティバル!
朝の3時出の長い一日。遊ぶ時はどうしてこんなに
早起きできるのか!未だに疑問です。
目覚まし時計いらずの様にバチ~っと目が覚めます。

だんだんエスカレートするハーレー ビューエルクラス
の面々を・・・
DSC01251.jpg
DSC01250.jpg
DSC01257.jpg
DSC01252.jpg
この2台はNOS吹いてバリ速のビッグツイン!
DSC01254.jpg
DSC01255.jpg
DSC01256.jpg
DSC01263.jpg
優勝したスポーツスターのパイン号の写真を撮るの
忘れてた!もし見てたらごめんね、た○しさん!
結果は、聞かんでくだしゃい・・・
何度やってもシフトミスで激遅!まあしょうがないか・・・
ちょっと前までは11秒台で「速え~」って言ってたのに、
みんな、気合いはいりすぎじゃありませんか?
いったいみんないくらつぎこんでるのか?ふところ具合
が心配です。いらん世話ばってんが・・・
さあ夢の10秒台に入るのは、この中の誰でしょね!(^^)

category: バイク

Posted on 2009/05/07 Thu. 22:22  edit  |  tb: 0   cm: 0  

