09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ゼロヨンフェスティバル2 

行ってきました、大分県オートポリス。
今年の最終戦!最終戦とはいっても、今年は
2回しかなかったんですけどね。
やっぱり年に3回はやってもらいたいもんですが・・
DSC01057.jpg
がんばって、準備したのに・・・
またまた雨、雨こんこん(T_T)

でも主催者側のはからいで(コースを乾かす)、
という目的でひとまず走ってみよう!という事になり
タイム計測は無しで走りだします。

しかし、お天気は無情にも雨を降らせます。
本番始まってすぐ・・ポツポツと。


カムシャフトを交換したり、点火モジュールを変えたり
エンジン壊れて、バタバタ組んだり・・・・・
いろいろやったんでタイムは計りたかった!

スナップオン フクオカ レーシングチームです。
DSC01064.jpg
DSC01060.jpg
一回だけ走れたので、まぁ良しとしときます。
タイムが分からないので、感覚だけですが、ちょっと
速くなったような気が・・・
理由其の一
いままでスタート時にホイールスピンしたことが無かった
のに2速にシフトアップした時もズルズルっと滑った事!
(もちろんこの時の路面は濡れてません)
理由其の二
ゴール地点で、今までは4速吹けきりでゴールだったのが
今回は5速中間でゴールラインへ・・・
タイムが計測できてないのでよく分かりませんが。
マフラー変えた時に速くなったような気がする!程度かも(^^)





category: バイク

Posted on 2008/10/27 Mon. 23:14  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ゼロヨンフェスティバル 

ドラッグレース直前にエンジンを壊してしまったので
毎日、仕事が終わってからの「こつこつ」作業に、
追われる日々が・・・
もういい加減眠いです。
この前、ぶっ飛んだガスケットですが、どうせ入れるなら
ってことで「バーテルズ」のオールカッパーガスケットを
組みました。
DSC01049.jpg
ガスケットが来るまで、Kのっちが持ってたガスケットを
貸してもらう事に!感謝、感謝。
DSC01050.jpg
いつも、余裕を持って準備を・・・と思うのですが・・・
いつも前日まで・すったもんだ・してますね!(^^)


category: バイク

Posted on 2008/10/25 Sat. 04:27  edit  |  tb: 0   cm: 1  

クレイジーケンバンド 

今日は、ZEPP FUKUOKAでC.K.Bのライブです!




湾岸をガンガンです。

category: LIFE

Posted on 2008/10/16 Thu. 10:18  edit  |  tb: 0   cm: 0  

吹いてる場合じゃねぇ 

最近、めっきり寒くなったと思ったら、なんだか昼間は
汗ばむ陽気だったり、天候がよく分からん事態になって
来ています。
風邪には、みなさんご注意です!

で、昨日の出来事。ビューエルも一応組みあがったので
とりあえずセッティングがてら、乗っとかなければ!と思い
ぶらりライディング。いろいろ点火モジュールが選べるので
いろいろ試しておりましたところ・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・欲がでまして・・・・・・・・・・・・
実は、ちょいと点火時期を進めすぎまして・・・・・・・・・・・・
DSC01047.jpg
おお!ローは速い・・なんかチャリって言った?
・・・・・なんかパラパラって言いました?
でもってセコでスロットルを開けた瞬間・・・・・
「パーーーン」
ヘッドガスケットがぶっ飛びました!
セブンイレブンの真ん前でしたので、お兄ちゃんや
子供たちの熱い視線を浴びたのは、言うまでもありません。

ヘッドガスケットが抜けると、あんなに豪快な音が
するとは・・右足にちょっとした爆風を感じました。

ドラッグレース間に合うかな?(T_ T)


category: バイク

Posted on 2008/10/15 Wed. 01:27  edit  |  tb: 0   cm: 2  

続DINA2000i 

dyna2000i.gif
前回、取り付けたイグニッションのDINA2000iの続編
です。
一体、どんな物なの?ってことで解る範囲でお話を。

これが、DINA2000iの点火カーブです。
大きく分けてノーマルモードとリタードモードの2種類
のセレクトができます。そのなかで、4種類の点火カーブ
がセレクト出来るというモノ。
走る仕様に合わせて適切な点火がワンタッチで選べる
のだ!と、いうわけです。

あと、図にある点線の(V.O.E.S)とは、インテークマニ
ホールドに付いている負圧感知センサーのこと。
まあセンサーとは言ってもダイヤフラムで負圧が上がると
ポチっと導通するだけなんですが・・・
でもこのスイッチがかなりこの点火ってモノには重要な
役目を果たしております。

ノーマルモードでは、エンジン負荷が小さい(マニホールド
負圧が大)時にスイッチが入り、点火を進角させます。
逆にリタードモードでは、このスイッチが入ると点火の
タイミングが遅角されます。
これは、NOSやターボ、スーパーチャージャー等の過給機
を利用して混合気がドカーンと入ったときにデトネーション
など防止するため、ちょいと遅角させるもの。

あと、本体スイッチ部分には(V.O.E.S)がオン、オフするよう
に表記されてますが、このセレクトスイッチはノーマルモード
かリタードモードかの、切替のスイッチのようです。これは、
勘違いしやすいのでご注意です。

この(V.O.E.S)を取っ払ってる人もいるようですが、せっかく
の良い機能を・・・もったいない。まさに(デチューン)です。

で、今回のようなドラッグレースなどではリタードモードの
固定進角で走ってよいものか?悪いものか?
そして、4つのセレクトモードのどの度数でいく?
ガンガンエンジンが回ってるところで進角させても、壊れ
そうだし、高回転ではちょいと遅角させときたいし・・・
いろいろ悩むところです。
オプションでソフトを購入すれば、もっと細かくPCで設定
も可能なので、こんなときには好みの点火マップに書き換え
て、チャレンジできそうです。
面白そうなので、「禁煙貯金」でゲットしようと思いまーす(^^)






category: バイク

Posted on 2008/10/12 Sun. 09:54  edit  |  tb: 0   cm: 2  

DINA2000i 

せっかくの日曜日なのに、福岡はしとしと雨模様。
出かけるのもしろしいので今日もビューエルをば
いじりましょう。

今日の作業は、「DINA2000iイグニッションモジュール」

点火システムも純正だったのでこれも効果あり!
DSC01038.jpg
これがモジュール。古いモデルだと、ここにガバナや
ポイントが入ってます。でもビューエルや高年式の
エボリューションモデルなんかは、フルトランジスター
なので、ここにはカップ式のホールセンサーがポツン
と付いてるだけ・・・そこにダイナはスッポリ入る訳です。
DSC01041.jpg
見えないところも綺麗にして・・・装着!
DSC01043.jpg
本当はこの上にフタをするんですが、熱対策と
見えてると(かっこいい)というミーハーな理由で
このままで・・・
DSC01039.jpg
あと、カバー類もたくさん外しての作業なので、そこに
付いているガスケットもたくさん交換しなければなりません。
このガスケットがハーレー舎製はびっくりするほどお高い・・
んですが、今回はなんと行きつけのハーレー屋さんに
いただきました。
「レーシングサポートで出しときます!」
もう感謝、感謝です。清○さん、あっざーす!
いいタイム出せるように走らんとバチがあたるね(^^)




category: バイク

Posted on 2008/10/06 Mon. 09:30  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ツールボックス 

10月1日より、
(秋冬ツールボックスキャンペーン)
を実施してます。ツールボックス対象で、
クレジットの特別金利もご用意してます。
数量限定なのでお早めに・・・
 
NEW MODEL & NEW COLERも登場!
CIMG0533.jpg
まだ、入荷待ちですが
ご予約絶賛受付中!です。(^^)

category: LIFE

Posted on 2008/10/03 Fri. 09:49  edit  |  tb: 0   cm: 0  

