11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

みなさん 

いかがお過ごしでしょうか、大晦日。帰省中の人、家でお笑い見ながらゴロゴロの人、仕事中の人、泣いても笑ってもあと数時間でっす。どげんでしたかね、この一年、振り返るといろいろな事があったようななかったような・・・
「一年の経つのが早いね~」なんて言葉良く聞きます。
5歳の子供は人生の5分の1、20歳の人は20分の1
40の人は・・・・・・の速さで時が過ぎる・・・
早く感じるはずでっす。これからもっと早く感じるんでしょうな!(怖)

しかし日本列島大寒波ですねぇ
大掃除やら洗車やらやろうとはりきってたんですが、この天気では全く進みません
というか、できまっしぇん。
僕のお店(スナップオンバン)もこのままでは汚れたまんまで年越しです・・・
「なんかすかんねぇ」
DSC00562.jpg

まあ晴れてからにしましゅ・・・
このあと年越しそば食って、お寺に鐘撞きいって我が家の年越しです。

2008が皆様にとって良い年でありますように・・
                       よいお年を・・・




category: LIFE

Posted on 2007/12/31 Mon. 12:40  edit  |  tb: 0   cm: 0  

できたできた! 

この前、記事で書かせて頂いた、年賀状、やっと全てやり終えました。
今、お付き合いさせていただいてるお客様、ほとんどの方にお出ししております。
昨年までは350枚位だったんですが、今年は300枚数えてもまだまだ残ってます・・
DSC00554.jpg

一年でお客様が増えたのでしょうか?
今年は・・
なんと・・
469枚・・・この一年、かわいがっていただけた証です。

ここ最近の年賀状は僕自身が撮った写真で作ってます。結構カッコ良く出来上がったつもり
なんですが・・・どげんですかね?
ジュニアが宛名シール張りをやってくれました。チョー助かり!

郵便局に出しにいったら「23450円になります」と、おっしゃる。
おお!さすがにこの枚数は金額もビッグでございます・・・・
一瞬財布が凍りつくのを感じました(^^)


category: LIFE

Posted on 2007/12/29 Sat. 03:42  edit  |  tb: 0   cm: 0  

スナップオンバン 

最近なんだか暖かい日が続いてます。今日なんか日中、ジャンパーなんて着てたら頭がボーってなる位の陽気でした。なんかおかしい・・・
でも日が落ちると一気にサブ~ってなります。
で、仕事の車なんですが、どーも水温がいまいち上がらない・・・
という事は・・ヒーターが効かない・・・
DSC00550.jpg

せいぜい上がってこの程度です。アイドリングで10分でも置いとこうもんなら、すぅぐにC
ラインまで下がります。
気がつくと冷風が・・・
風邪ひきまっす。
しもやけも悪化しまっす。
この前からストックしていた、サーモスタットさんを・・
DSC00551.jpg

ちょいとお正月休みにでも変えてみまっしょっ!
トラックのエンジンの大きさに慣れてないんですごくデカイです。
でもデカイけど3000円でございました。

以外に安いのね!多分これで直るはず?
暑いのは結構大丈夫ですが、寒いのはちょいと無理です。

♪あなたはドッチング♪

category:

Posted on 2007/12/28 Fri. 03:17  edit  |  tb: 0   cm: 0  

クラシック60 

え~っと、まずお詫びです・・
昨日の記事の・・写真の・・・データは・・・・
すでに・・・・消えてましたあ・・・・・

さて気分を変えて今日の納品の話題でも!
今日納めさせて頂いたのは、この箱、その名は、
「クラシック60」
                                                                         DSC00541.jpg

昔モデルの復刻みたいな形です。かくかくしたフォルムがちょっとレトロでこれがよろし・・・
容量もワンランク上の「Lシリーズ」 のフレームを使ってるので余裕の収納力!

でもこの箱、キャンペーンの広告に記載されてた寸法と、現物の寸法とがプリントミスで違いがあって・・
お客様を困惑させてしまう結果になりました・・
ちゃんと説明、確認、怠ってしまった僕の責任です・・
今回は笑って許してくれましたが、身の引き締まる思いです。
ありがとう(Sさん)
これからもよろしくでっす。

イカしたエンブレムがこの箱には付いてます
DSC00542.jpg
かっこいい~
なんか良きアメリカって感じがしますねぇ。僕も欲しかぁ~!

category: LIFE

Posted on 2007/12/23 Sun. 01:44  edit  |  tb: 0   cm: 0  

今頃かい・・! 

も~い~くつねると~お~しょ~お~が~つ~♪です。何かと手付かずでまだなにもしてまっしぇん年賀状。毎年のことなんですが、なぜか土壇場にならんと動きません。解ってるんですが直らんですな。友達が印刷屋さんに居るので毎年お世話になってます。この時期の印刷屋さんは、本当に「寝る暇なし」の様です。昨日も画像データ持って行ったのがPM10時すぎだったんですが「まだまだっす!」っておつかれモード・・・
来年のお年賀はこれでっす!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここに画像を・・・
あれ・・
メモリーカード・・
あ!あいつが持ってる・・・・・・
「へたこいた~」      (たかしくんフレーズ、パクりました・・・)
だいたい人生ってこんなもんです(^^)

category: LIFE

Posted on 2007/12/22 Sat. 10:13  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ただいまぁ 

DSC00513.jpg
今日はなにかと忙しくバタバタと終えた一日でした。帰ってきたらもうAM1時です。さすがにコイツも丸無視!                                          DSC00514.jpg
やっとこっちを見てくれました・・・
今日は眠い・・・
ボーちゃんと一緒に寝ましょっかねぇ・・ZZZ
             

category: LIFE

Posted on 2007/12/21 Fri. 01:12  edit  |  tb: 0   cm: 0  

フレアーパターン 

DSC00504.jpg
ボディペイント屋さんにご訪問!ちょうどこの店の兄貴分、Yさんのミラをカスタム中でした。ちょっと面白いことやってます。軽自動車だからドアとかピラーとかが鉄板むきだしです。その殺風景な淋しい所へこんな感じで走ってます「フレアパターン」!なんだか個人的に好きですこの手のカスタム・・
グラデーションになって、その上からピンストライプで縁取ってありました。いろんな物にワンポイントで入れると満足満足です。                                           DSC00531.jpg
ちなみにこれは僕のヘルメットです。同系色で少し見にくいかも知れまっしぇんが入れてますよフレア!
マックブラシっていうピンスト様の筆でスゥ~っと描いていくんですが難しいですね。
ピンストライパーは簡単そうにあっと言う間に描き上げるんですが・・・
あくまでも趣味の一環ですのでとても真似できません。せいぜいこんなもんでっす(^^)

category: LIFE

Posted on 2007/12/20 Thu. 02:02  edit  |  tb: 0   cm: 0  

トルクレンチ 

DSC00523.jpg
今日は、こんな道具をば買って頂きました。デジタルトルクレンチ!小さなトルクを管理したい!!というお客様からの電話!「すぐ来て!今いる!」・・・かなり急いでらっしゃる模様。できる限り急ぎます・・でも一時間後にやっと到着。待ちくたびれてなっかたですか?・・・・
小さなトルク管理の方が正確さが求められるってのと、クリックタイプ(カッチン音がなるやつ)とデジタルの違いなどなどを早速ご説明。
でもクリックタイプに慣れてるのでやっぱりクリックかな?まァとにかくデジタルば体験してみて決めてくだしゃい・・
まずは10NMにセットして・・ピーピーピー!ブルブルブル!
これって規定値になると音とバイブレーションでお知らせしてくれます。
タペットカバー閉め終わって・これいいね!
デジタルの良さが解って頂けて、熱くトルクについて語った甲斐がありましたです!
毎度ありぃ(^^)

category: LIFE

Posted on 2007/12/19 Wed. 01:39  edit  |  tb: 0   cm: 0  

本日の 

DSC00521.jpg
つまみでございます。ザ、キムチ豆腐!これが旨い。知り合いがやってる焼き鳥屋の定番メニューなんですが、一度食べて病みつきです。でも家で作ってみると全然旨くない。こんなにして家で食べれる様になるまで結構かかりました。まずキムチが当たりハズレがかなりあって、あれ、辛くね~な!とか・・あっさりし過ぎ~!とか・・おいおい悪くなってんじゃね~の?ってぐらい酸っぱいやつとか・・・味もしっかりしてないとメインがお豆腐なんで味が薄くなっちゃう。難しいね~。
あとそこのやつは、ゴマ風味のタレがかかっており、これがよりいっそうマイルドさを引き立てておりまして、これまた難しい!幾度となくスーパーへお買い物に行ったときにゴマダレを買いあさりましたが、何かが違う。やっぱりお店で・・・・
しか~し!見つけました!これです   DSC00522.jpg
その名も(金のごまだれ)バリうまです。裏の調理例なんかみると・・牛シャブ、とんかつ、そしてなんとハンバーグにも・・・こんどかけてみます(^^)

category: LIFE

Posted on 2007/12/18 Tue. 00:37  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ドラッグレーサー 

DSC00520.jpg
これは、我らがチームの第一号ドラッグレーサー!明日のオートポリスでのレースに参戦の為ピックアップに積み込みです。                                             DSC00519.jpg
このバイクはもともとナンバー付きで公道用でした。でもチューニングにチューニングを重ねてとても激しい仕様に・・・とても一般公道では乗れません!こんなバイクにしてしまったのが同じくスナップオンの謎の年齢不詳・・T・M氏。明日のレースは10秒台をだすぜ!!と鼻息が荒ろうございました。

category: バイク

Posted on 2007/12/15 Sat. 02:57  edit  |  tb: 0   cm: 0  

11時すぎ 

DSC00518.jpg
今日はすごく忙しい良い日でした。最後の訪問先のミニ屋さん、今日は遅くなったからもう仕事終わって帰ってるだろうなァって思ったんですが、ちょいと覗いてみよう。あらあら、まだバリバリ全開で仕事やってますねぇ!今日はタイロッドエンドプーラーをお買い上げいただきました。毎度あり~!て11時過ぎてますよ。みんながんばって!応援してます(^^)/
 

category: LIFE

Posted on 2007/12/14 Fri. 01:24  edit  |  tb: 0   cm: 0  

スナップオンの 

DSC00515.jpg
仕事の中でも、皆さんに結構重宝がられてるのがこのサービス。販売だけじゃないんですね~。殆どの方がプロのメカニック、プライベーターでも相当ディープな方々、やっぱり道具たるもの毎日使えば痛みます。

そこで訪問する時にこんなメンテナンスもやってます。
今日の患者はこいつ・・FH747というラチェットハンドル。3/8のラチェットにしては少々リーチが長いのがこのモデルで皆さんかなり荷重かけて酷使されておられます!たまにやりすぎてこんな風に・ガリガリ・ってスカタン食らうことがあります。

でもスナップオンディーラーから正規品を買ってれば大安心(*^^*)
こんなサービスが・・ちゃんとリペアキットがあるんでこれでキッチリ組み替えます。
清掃してグリス、オイル、バリとり、きちんと組まなきゃきちんと動きません。これ基本です。
ここまでやってまたお客様のお手元へ、時間にして約10分位でできあがり!
たまにリペアパーツの在庫が・・・って事もありますが(^^)

因みに3/8のツールの耐荷重は・・・10.5キロです。それ以上は1/2でね!棒、突っ込んだらあかんでぇ~

category: LIFE

Posted on 2007/12/13 Thu. 00:10  edit  |  tb: 0   cm: 0  

この冬は 

DSC00512.jpg
我が家の暖房器具一号は去年までの石油ファンヒーター君に代わりましてガスファンヒーター君でガス(^^)。油という油ちょっと値段上がりすぎ、18リッターなんて、ちょっとデカイファンヒーターなんかだと3~4日でなくなってしまふ。いったい幾らいるのこの冬!って感じです。考えに考え抜いた末、買っちゃいました。たぶん12月と1月で本体は元取る予定!ガスのほうが安いと言ってガンガン付けてるんで逆に高いかも知れまっせんが・・・結果はこの冬がおわってからでんなァ。でも仕事も車を使うのでかなり深刻です、原油高騰。今日、燃料(軽油)入れたらリッター124円。おいおい一昔前の倍やんけー!DSC00511.jpg
そんな気苦労も知らずいい気なもんです。近付きすぎやろ~!

category: LIFE

Posted on 2007/12/12 Wed. 02:14  edit  |  tb: 0   cm: 0  

今日の納品 

DSC00508.jpg
忘年会で忙しくフラフラでしたが久しぶりにブログ再開!今日はこれを納品させていただきました。右の工具箱、これはレア、なんとブルーポイントの工具箱です。お仕事でこれを使っておられましたが、もう入りきれね~と言うお言葉。いいのがありまっせ!年末セール品で・・・キャスター付けて、ハンドル付けて・・と早速設置。今回お買い上げの(A氏)、うれしい事に、この中は(左の箱ね)インチの工具を入れていこうかね~。ありがとうございます。因みに(A氏)愛車はカマロ、単車はハーレーという根っからのアメリカ好き。この箱もいっぱいになるのも時間のもんだい?じゃ3個目の箱ば用意しときま~す。(^^)

category: LIFE

Posted on 2007/12/11 Tue. 00:45  edit  |  tb: 0   cm: 0  

お勉強? 

DSC00510.jpg
なんだか今日は仕事が手につかん。なんでかな~とよく考えると、昨日寝るときにカムは何を入れようかな!なんて事を考えながら床に付いたもんで一向に寝れなかったんだ。そうそう、そうやった。そんで今日は金曜日。僕の師匠の工場へ仕事で訪問する日じゃないですか(^^)かなりなグッドタイミング、早速相談してみよう。
チェキ)ちょこ~とだけ相談があるとですけど・・カムシャフト・・・
師匠)この前もなんか言いよったやん、ゼロヨン、こん前負けたけん悔しかっちゃろうが!
チェキ)そん通りです・・・
師匠)良かたい、中に入りやい。
あ~良かった!今日は忙しか!って言われたらまた数日間モンモンするとこでした。
計算機片手に二人でカチャカチャ、これエンジンの特性ががらりと変わる部品なので悩むんっすよ。で、これで良かろーや!って決まるまで早一時間。
この手の資料見ながら悩むのって以外に楽しかったりしますね。時間があっというまに経ってます。師匠、銭にならん事ばっかりすんまっしぇん(^^)

category: バイク

Posted on 2007/12/08 Sat. 00:56  edit  |  tb: 0   cm: 1  

ビューエル 

DSC00499.jpg
こいつでバイクライフを楽しんでいます。ビューエルのS1Wってモデルです!去年から九州で盛んなドラッグレース(ゼロヨンフェスティバル)に参戦中!ハーレー&ビューエルクラスってのがあって大体イイとこ勝負の中でみんな走ってます。このちょっとの差のなかでタイムを競うのがかなり面白い・・スタートはどうだとか、タイヤの空気圧はこうだとか、クラッチを握ると0.何秒ロスするだとか、いい大人が、ぶつけてます・・青春・・このクラスでエントリーして来る人は、かなりの確立で知り合いばかり、なんだか内輪でもりあがってます。今回から新しい参加者も増えてるんで、来年も楽しみだす。参加台数&人数もっとふえるといいなァ!

category: バイク

Posted on 2007/12/07 Fri. 00:31  edit  |  tb: 0   cm: 3  

ちょっと驚き 

ブログを始めて数日ですが、こんなにはやくコメント頂けるとは・・・非常に感謝です。いろいろと書いていきますんで、よろしくお願いします。友さん、まんげつさんありがとう!これからもよろしこ!でっす。また更新しま~す。

category: LIFE

Posted on 2007/12/06 Thu. 11:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

飾りつけ 

DSC00498.jpg
12月に入り、街のあらゆる所にキラキラチカチカ!ア~今年ももう少しだなァ。この一ヶ月がものすごく忙しいわけで、なにからやっていいのかわかりません。近所の家もキラキラチカチカしてきたのでまずはこれから・・ってことで玄関先の木に飾りつけ。電気を使わずにちょっとしたかざりだけ・・なんだかエコってる!でもちょっと見劣りするなあ、ま、いいか!

category: LIFE

Posted on 2007/12/05 Wed. 10:23  edit  |  tb: 0   cm: 0  

続き 

DSC00495.jpg
普通は一本なんですね、このレールが。それを二本にチューニング。これでかなり剛性&耐荷重がアップします。
ちょっと手間ひま掛かりますが永く使うものですから・・効果絶大です!このモデルお使いの方、チョーおすすめメニューです。バッチリ仕上がってるんで明日まで待ってってね、M田さん!

category: LIFE

Posted on 2007/12/04 Tue. 11:12  edit  |  tb: 0   cm: 0  

きたきた 

DSC00494.jpg
きましたきました。明日納品予定のツールボックスです。カッコイイ!ワイドモデルなんで横に 広~ って感じです。これはお客様の注文でちょいとレールに小細工を・・

category: LIFE

Posted on 2007/12/04 Tue. 10:59  edit  |  tb: 0   cm: 0  

朝の運動 

DSC00492.jpg
今朝は、雨模様。週の初めからなんだか嫌やなァって思ってたら、雲の隙間からお天道様が!早速着替えてLETS GOです。雨の日以外はだいたい朝散にでかけます。15分程度、家の近所をぶらーっとお散歩です。連れていかないと不機嫌で吠えまくるのがコイツ、愛犬(ボーちゃん)です。後姿がなんだかモコモコしてるなァ・・・お互いにメタボリック対策に役立ってる?

category: LIFE

Posted on 2007/12/03 Mon. 11:22  edit  |  tb: 0   cm: 0  

お初でございます 

あんな事やこんな事、日々繰り返される仕事や遊び?晴れだったり雨だったり・・いろんな出来事が・・
地球温暖化、日本政治界、消費税が上がっちゃう!なんだかよろしくない話題ばかり。そんなことも少しだけ考えつつ、でも楽しいこともやってきましょう的な日記を書いていく予定です。お暇な時に少しだけ付き合ってくださいまし。

category: LIFE

thread: ブログ始めました

janre: 日記

Posted on 2007/12/02 Sun. 22:53  edit  |  tb: 0   cm: 2  

